タイゾーくんと香田証生さん

このところ、自民党杉村太蔵議員の話題がワイドショーで取り上げられない日はない。彼の困った言動をみんなで笑ったり呆れたりしているが、あまり本気で嘆いているようでもない。

憎めないキャラクターの故と言ってしまえばそれまでだが、あんまり本気で怒ると、結局はそんな彼を含めた自民党に歴史的大勝を許した自分たちこそが馬鹿だという話に行き着いてしまうから、といううがった見方もできる。最近では「若者らしくていいじゃないか」などといった声まで出ているらしい。世間も意外と甘いもんなのか。

18歳の少年を含む若い人たちイラクで人質になったとき、世間はその「軽率さ」を大いに非難したものだった。そして、24歳の香田証生さんが小泉首相と日本国民の身代わりに殺害されたときには、世間はずいぶんと冷淡だった。彼らもタイゾーくんのように愛されるキャラだったらよかったのかな。

香田さんの首が発見されたのは昨年の10月31日。たった1年前のこと。
タイゾーくんは今、26歳だそうです。



綿井健陽のチクチクPRESS
http://blog.so-net.ne.jp/watai/2005-10-31