2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒョンスンの放課後

「お父さ〜ん、宿題手伝って〜」と小学生の娘が甘える。 「なんだ、お父さん英語分からんぞ」と渋る父親に「じゃあ国語」とすかさず別の教科書を押し付けながら、「しゅーくだい♪ しゅーくだい♪」とヘンな節をつけておどける娘。平凡で幸せな家庭。 ホームビ…

自衛隊が海外で「治安維持」作戦をおこなう日

自民党国防部会の防衛政策小委員会(石破茂委員長)が14日、これまで時限立法で行ってきた自衛隊の海外派兵をあらかじめ可能とするための恒久法案の概要をまとめたという。いくつかの記事から知るところによれば、そのポイントは以下の通り。・国連決議や国…

天安門事件はあった。

6月4日。天安門事件から17年。 先日、何年かぶりに「中国民主陣線」のAさんとある集まりで再会した。 1989年の天安門事件直後、数千人の中国人留学生たちが日本でデモを行った。 Aさんもそのひとりだった。そのなかでも祖国の民主化のために積極的に活動し…

「Vフォー・ヴェンデッタ」

無理に邦題にすれば「Vは復讐(ヴェンデッタ)のV」とでもなるか。 近未来、独裁政権下のイギリスを舞台とした活劇。超人的な主人公が権力に反逆する―これだけ聞くと「またかよ」と食傷しそうだが、この映画は、その手のよくあるものとはまったく違う。 ま…