2007-01-01から1年間の記事一覧

「花びら」

「花びら(꽃잎)」 (1996年/チャン・ソンウ監督) 映画のテーマを予感させるオープニング。竹ぼうきで街路を清掃し、惨劇の痕跡を消し去ってゆく兵士たち。 http://www.youtube.com/watch?v=62M4VkR3Y10&mode=related&search= 商業映画としては初めて光州…

日中関係についてのメモ

調べものをしていて、「ニッポン敗れたり」というタイトルのコラムを見つけた(朝日07年1月15日「窓・論説委員室から」)。06年11月の世界保険機関(WHO)事務局長選で、日本が中国に予想外の敗退を喫したという話。厚労省幹部は「最善の候補者で敗れた。…

日曜日(30日)にビルマ弾圧抗議のデモ

ご無沙汰しておりました。 パソコン修理したところで、長い繁忙期に入り、身動きがとれませんでした。 以下、こちらから転載です。http://list.jca.apc.org/public/aml/2007-September/015458.html 9/28〜30 ビルマ大使館前抗議行動&デモ行進 ビルマ市民フ…

都知事選総括メモを

こちらに掲載して頂きました。ある集まりでレジュメとして出したものです。 http://www.red-piper.com/いずれもう少しきちんと書いて膨らまして、自分のところに載せるつもりですが、パソコンが壊れて買い換えなくてはならない事態で、手をつけることができ…

サイコーダヨの仲間たち〜ライブのお知らせ

かっこよく踊れるのは/かっこよく遊べるのは/俺たちだけ/ 「サイコーダヨ」の仲間だけ/サイコー/サイコー/サイコーダヨ! カリブ海のある小さな島では、人々がこんな唄を歌い、踊っているという。「サイコーダヨ」は日本語だ。60年代、遠洋漁業の日本…

ファシスト追放のためにあなたは何をするのか。

「きっこの日記」で激烈な石原批判。 http://www3.diary.ne.jp/user/338790/ まったくもって異議なしである。 石原だけがファシストではない、ファシズムは私たちのうちにある、とか。 共産党候補以外(ってホント?)は多かれ少なかれ、石原と共通のところ…

都知事選関連は分離

都知事選関連は、今後 http://voiceforchange.blog96.fc2.com/ で展開します。ブログとしての性格が異なるので。 ご興味がありましたら。勝手連的な集まりや集会に出て思うのは、様々な人々が、様々な理由で、石原都政に苦しめられてきたのだな、ということ…

都知事選関連

「浅野史郎さんと都民が東京を語る会」 3月9日(金)19時 なかのZERO大ホール http://asano46.exblog.jp/勝手連も結成されるとのこと。メーリング・リストなどのお知らせが上のHPにある。 天木直人ブログ「浅野史郎氏を応援したい」 http://www.amakibl…

都知事選への浅野史郎さんの擁立を支持する。

東京都知事選に元宮城県知事の浅野史郎さんを擁立しようという動きがある。浅野さんのハートに火をつける会 http://asano46.exblog.jp/東京。をプロデュース http://www.tokyo-produce.net/ぼくもこの動きに賛同する。 好き嫌いで言わせてもらえば、選挙は好…

中国雑録

壁の中の自由 「与えられた自由な言論空間でいうと、日本は中国より広いです。ただ、日本の自由な空間は、どうも壁のようなものに囲まれていて、押しても押してもなかなか広げられない。一方、中国での空間は狭いのですが、それはネット袋みたいなもので、押…

中国新左派知識人による天安門事件総括

若い頃参加していたある運動がひとつの決着を迎えたとき、ぼくはそこで出会った「師匠」に、ぜひ「総括」を書いてほしい、と言ったことがある。彼はぼくに大衆運動や歴史について生き生きとした見方を教えてくれた師匠であった。彼は、ぼくの求めに対してこ…

悲しき「いるぼんローカル」

「Counter Attack!」(韓米FTA反対 メディア文化行動/韓国) http://www.youtube.com/watch?v=rgnTXcHuJmY&mode=related&search=05年12月の香港での反WTO行動の映像を編集したビデオを見つけた。曲は日本にも来たことがある労働歌謡集団「コッタジ」…

お年玉

崔健の「一塊紅布」をyou tubeで見つけた。 http://www.youtube.com/watch?v=l8UPST1ZKSw 紅い布で目隠しをされながらトランペットを吹く崔健の後ろに、中国人の歴史的な「痛み」の様々な表象が映し出される。大塞、文革、そして「漢字」そのもの。花火が象…