8月15日をめぐるいくつかのリンク

8月15日をめぐる一連の行動が終わった。ぼくが観た限りでのレポートを書きたいと思ってはいるのだが、今回は取り急ぎ関連情報のご紹介でお茶を濁す

8月15日の朝6時から1時間、台湾先住民の人々は靖国神社正面のすぐ前で座り込みを行った。報道はほとんどされていないが、ヤフーニュースに毎日新聞の記事と写真がとりあげられているのを発見した。紙の毎日新聞ではこの記事は見ていない。
15日の朝の彼らの行動を写した、これが唯一の写真かもしれない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000012-maip-soci

ところで、チワス・アリさんについて検索すると面白いことがわかる。「チワス・アリ」で検索すると、出てくるのはなぜか左派系のサイトばかり。不思議に思って「高金素梅」(彼女の中国名)で検索すると、今度は右翼の罵詈雑言がずらりと並ぶ。彼らはそれで、彼女の民族的アイデンティティを貶めているつもりなのだろうか。ちょっとずれてるね。

チワス・アリさんたち、台湾の先住民グループ「飛魚雲豹音楽工団」を描いたドキュメンタリー「出草之歌」は、9月25日〜10月6日まで、渋谷UPLINK Factoryで再び公開される。

「出草之歌」公式サイトhttp://headhunters.ddo.jp/default.files/frame.htm

さて、今回の一連の行動で再確認したのは、閉じてゆく日本の言論空間に外への風窓を開くことの大事さだった。その意味で、韓国での報道を紹介したこのふたつのレポートが面白い。

KOREAを学ぶよんじゃの修業2/8月17日更新「KBSスペシャル 8.15企画」
http://hakyonja.blog36.fc2.com/
東条由布子とチワス・アリさん、同じく父親の合祀取り消しを求めているイ・ヒィジャさんの3人が鼎談するという、なんともつらい番組の話など。東条の発言は確かに醜いが、普通の「平和を愛する日本人」の感性から遠いものでは決してなく、地続きなのではないのかと疑ってみる必要がある。コメント欄も覗いてみて。

薫のハムニダ日記/8月13日更新「この映像を観て恥ずかしくなるのは私だけでしょうか」
http://hamnidak.exblog.jp/d2006-08-13
先日ご報告した、韓国国会議員の靖国訪問を報じる韓国のニュース映像を紹介している。日本のニュースでもこの訪問は報じられていたが、日本の報道のほうが、現実を微妙に美化しているようだ。韓国の映像で観ると…ローカルで恥ずかしい〜。
薫氏のプロフィールの「いわゆる“嫌韓”な人たちの言う“韓国”がいったいどこの国のことなのかわからない今日この頃」というのにも笑った。

直接は関係ないけどついでに
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200608121002326
日刊ベリタ
「【コラム・戦中派の目】戦争の歴史を捻じ曲げるな 中谷孝(元日本軍特務機関員)」
日中戦争経験者による南京大虐殺についての考察。